デザインフェスタ

e0104322_1593647.jpg

今日の戦利品・・・。

デザインフェスタいってきました。
思っていたよりすっごく大規模で全部まわるのに閉館ぎりぎりまでかかりました。
自分でキャラクターを作っている人、アクセサリーつくっているひと、占いやカラーセラピーまであってぜんぜん退屈せず、休憩もいろんな国の料理があってアルコールも飲めて大満足です。

豆本でお世話になったsaorin先生のブースにもお邪魔しました。
やさしそうな旦那様となかよく並んで座っていて、いいなぁ~若いって・・・なんておもったりもしつつ、金沢の豆本とマッチの豆本を購入しました。

クレイクラフトのお店もひとつありました。少しお話をうかがって、商品を眺めてきました。以前、デザインフェスタに参加されたときに、習いたいという人がいて、その方が場所とかも手配してくれて、いま教えているんですよーとおっしゃっていました。

私もいつか出展したいなぁ・・・。
[PR]
# by hanablog | 2006-12-02 21:08 | その他

航空公園

e0104322_1563773.jpg

元気がありあまっているトロ。
あそべとうるさいので、ドッグランに。

航空公園は紅葉がきれいでした。
ディスクであそべない航空公園のドッグラン。ひたすらボールで遊んでました。
ず~とあきないんだなぁ・・・。
ホントボール大好きだね。
[PR]
# by hanablog | 2006-12-01 21:54 | トロ

トロの写真集

e0104322_16573774.jpg

トロのお誕生日の写真を洋装豆本にしてみました。
一番苦労したのは画像の処理・・・。パソコンなにげに苦手なので・・・。
表紙は何にしようかな~と考えたのですが、復習がてら、saorin先生が教えてくれた写真を印刷したものをつかうことに。
クローバーの紙を買ってきていたので、これを写真にとって、色のついた紙に印刷して・・・。
一度目はうまくいかず、色を調整して2度目でまあまあかなレベルに。これであってるのかなぁ・・・と疑問に思いつつ、仕上げてみました。

写真集にしてみるとなんだか「トロさんも立派に成長して~」と母てきに感動。
みんなに配りまわりたい気分になりました。子どもをもつ母ってこんな気持ちなのでしょうか。

いっぱい豆本作りたいのですが、同じものをいっぱい作ってもしかたないし。
トロの写真集見てみたい方にはプレゼントしますのでこちらまでご応募ください(笑)
[PR]
# by hanablog | 2006-11-29 17:13 | 豆本

ビオラのアレンジ

e0104322_16334698.jpg

二日目はビオラのアレンジを。
アジサイの予定だったのですが、リースとアジサイのアレンジだと持って帰るのが大変そうだったので・・・。

土曜のレッスンは3人。3人て初めてでのんびりできました。最近は多くってお茶の時間も先生が座れないほどでしたから・・・。久しぶりに先生とお話をしながらのティータイム楽しかったです。

ビオラのアレンジは鳥かご。かわい~。
ローズもミニサイズ。ますますひらひら感がむずがしい。私の指は太いのねきっと。先生のように繊細なひらひらがつくれなくって、自分のと先生のとをじっくり見比べながら、あ~できない・・・とがっかり。まだまだ練習しないとです。
ビオラは、色が濃くならないように慎重に色作りしたのですが・・・薄すぎた(^^;)
こんな色のビオラは見たことない新種の植物化してました。
アレンジもうまくいかなかったので、バスを待っている間、抜いたりさしたりいじってました。
うまくいかないとすごく気になるのです・・・変に完璧主義なもので。

そう、今回はがんばっていってきました「紙の温度」。
早起きして、レッスン前にいったのですが、場所がわからず迷いまくってついたころにはかなりへばっていました。駅からすごく遠く感じたのですが・・・気のせいでしょうか???
スキバが20%オフだったのでいっぱい買って、あと豆本につかえそうな和紙やクラフトパンチ、カルトナージュ用の金具といろいろ買えて大満足。そういえば、最近つくってないなぁ・・・カルトナージュ。
[PR]
# by hanablog | 2006-11-28 16:33 | ローズクラフト

クリスマスリース

e0104322_16103865.jpg

週末、名古屋へローズクラフトを習いに行ってきました。
かずくんと食事をしたあと、そのまま夜行バスに乗って・・・かずくん一人で帰してごめんね(^^;)

今回はリース。いっぱい作らないといけないのと、濃い色でつくるのと2つが心配だった私。
一応何個か作ってはいったものの、やっぱりその場で全部つくることに。
「好きな色でいいですよ~」と先生はおっしゃったのですが、そのまままねっこしていました。
濃い色ってなかなかつくらないので勉強になりました。

「どうやってつくるんだろう???」と疑問だったイングリッシュローズ。
小さな花びらをかさねてかさねて~すんごい複雑。先生どうやって考えたのですか~???
内巻きの花びらがうまくいかず、ひらひらしないし~。作り直したい気持ちいっぱいでしたが時間がないのであきらめました・・・。

できてみるとなにげに満足感が(o^∇^o)ノ
いや、これは達成感かも。課題をみてからずっと悩んでましたから~私。

金曜日のレッスンにこられていたかたは、ブログをもっているかたが多く、このブログも見てくださっていてびっくりでした。なぜこのページにたどりつくのだろう???と思ったので、帰ってからexblogのメインページで検索してみると・・・あら簡単にひっかかるのね、このページ。
以前、ホームページをやってたときは、検索してもなかなかひっかからなかったので、ごく内輪のひとが見てるだけ。その感覚でblogもやっていたのでおどろきでした。
まったく知らない人でも見れるようになってるんですね。無料でこんなサービスを使えるなんてすごいなぁ・・・
[PR]
# by hanablog | 2006-11-27 16:07 | ローズクラフト

のんびり~

e0104322_2101289.jpg

何にも予定がないって、いいなぁ~^^
のんびりトロとお昼寝・・・
あ、でも練習しなきゃとつくったローズ。
なかなか納得いくものができません。もっと練習しないとね。
今月はいろいろと忙しかったし・・・あ、来月からは仕事もあるんだった・・・^^;
昔からやってみたかった仕事だし、楽しみでもあり不安もいっぱい。
いまさらまったく違う仕事につくのだし。
経験ないと、この歳になるとなかなか採用してもらえないのですが、とりあえず採用になっただけでもよしとして・・・がんばろ。

明日の夜には夜行バスにのって名古屋にいきます。
一度、延泊して名古屋をゆっくり歩いてみたいのだけれど・・・まあ、働いて自分の収入を得てからかな。
blv先生の素敵なローズを求めて名古屋まで行っちゃうなんて、いままでの私ではかんがえられなかったこと。ある意味、中国で暮らしたことが私を変えてくれたのかもしれません。(今までの私じゃ通用しない世界でしたから~。活発になるわなぁ・・・。)

で、明日はもうひとつ。
かずくんと入籍して一年記念日です。
かずくん中国にいたので、私はかずくんパパと2人で出しにいったのだ・・・婚姻届。
あれからもう一年なんてはやいなぁ~。
かずくんいそがしくて、結婚式も新婚旅行もいけずじまいでちと不服な一年でもありました^^;

そんなかずくんがサプライズを用意してくれました。
明日、ディナーを予約してくれたらしいのです。
ちなみにかずくんは、サプライズ~とか予約~とか無縁の人です。頑固な九州男児です。
「六本木ヒルズで夜景をみながらイタリアン。ソムリエがついてワインを選べて、3種類のワインをテイスティングできる」そうです。いかにも私が好きそうなプランだろう?と自信満々に話してくれました。ほんとおどろきました。中学時代から知ってるけどほんとそんなことをするタイプじゃないんです。しかも、彼の言うとおり、私特別なこと大好きです^^;六本木ヒルズでディナー?
イタリアン?ソムリエ?ワイン?ひや~(¬¬)ホント?????

ちょっと疑いつつ・・・今日は前祝といってワインを買ってきて、酔って寝てるし。
(-_-;)ホントカ・・・オイ?
[PR]
# by hanablog | 2006-11-22 21:33 | ローズクラフト

イングリッシュローズ

e0104322_1785852.jpg


先週とはちがってのんびり・・・。
今週末はローズクラフト教室でいよいよイングリッシュローズをつくります。
どんな花かなぁ・・・と思い買ってみました。

すっごく香りがよくってかわいい。
こういう内巻きのローズ大好きです。

今回の課題はリース。
いっぱいお花作らなきゃなので、とろい私は時間との戦いです。
いくつかつくっていこうかなと思ったのですが、まだまだつくりながら先生にいろいろお聞きしたいので、とにかく早くつくれるように、練習していこうと思っています。

25センチのリース。みんなどうやって持って帰るのかなぁ???
[PR]
# by hanablog | 2006-11-21 17:15 | ローズクラフト

お台場デビュー

e0104322_16345255.jpg


今日は東京MOMOJIRIコーギーズのオフ会でした。
すごく大規模なオフ会にびっくり。スポンサーまでついてるなんて~。

今朝は早起きしてお台場まで行ったのですが・・・。雨だ。
午後まである予定だったオフ会も、午前中で解散。
ゆっくりできなくって残念でした。

今回初参加のトロ、ファッションショーに参加させていただきました。
詩音ちゃんママお手製の衣装で「フラガール」!
6頭でお尻ふりふりしながらみんなの視線を釘付け???
みんなで記念写真とりたかたけど、雨なので・・・。
詩音ちゃんママ、ありがとうございました。


午後からはお台場でお散歩・・・寒かったぁ~。
トロの毛皮がうらやましい。

かずくんと2年前いっしょに写真撮った場所でもう一度撮ってみようかと、ビーナスフォートへ。
トロ用ベビーカーを買って、うろうろ。(これは楽です)
たまには同じ場所で写真とってみるのもおもしろいねって思いました。
(まさか2年後結婚してるなんて思わなかったけどね^^;)

さすがに今週はトロといっしょにお出かけがつづいたのでつかれました・・・。
いくところいくところでおいしいご飯をたべてたトロ。
舌が肥えたかなぁ・・・???

さて、ローズクラフトの練習しなきゃ・・・
[PR]
# by hanablog | 2006-11-19 23:28 | トロ

代官山デビュー

e0104322_15423692.jpg

スリードッグベーカリー代官山店の11月生まれの誕生日会に参加してきました。
トロ初の代官山です。

まず、みんなで自己紹介。大きなわんこケーキの前で記念写真とったり、それぞれおしゃべりしたりで、1時間ほどすごしました。

さて、トロの様子ですが・・・おかしい。あきらかにおかしい・・・。にぱ~て笑顔でテンション高いのはいつものことですが、なぜかおとなしい・・・。目がいつもよりおっきくあいてて、周りを見てるんるん。お店をさまよい「にぱっ^^」
ボールをみると持ってきて「投げてっ」ってなるんだけど、お店のものをかじることなくおりこうさん。わたしもかずくんもびっくりでした。

この後わんこOKのレストランで食事をし、帰宅。
なれないことで3人ともダウン・・・爆睡です。

こんなにおりこうさんなら、たまにはトロも一緒に代官山散歩もいいね・・・。
[PR]
# by hanablog | 2006-11-18 15:27 | トロ

HAPPY BIRTHDAY トロ!

e0104322_22194161.jpg

・・・この写真・・・空とぶ茶釜?(笑)

トロの5歳の誕生日!おめでとうトロ。

いつも私をなぐさめてくれるトロの5歳の誕生日。
トロと出会って5年もすぎたなんて・・・はやいなぁ。
その5年間、私にはいろんなことが一気にあって、くじけたり泣いたりもしたけど、トロはいつも私の姿をみててくれて元気付けてくれました。両親と疎遠の私、きっと一番心配してくれたのがトロだと思います。

そんな感謝の気持ちをこめて、いままではなかなか余裕がなくて祝ってあげられなかったけど、今年は一日トロDAYに。
かずくんも協力してくれて、3人でドッグランゼブラにいきました。
ここはトロのお気に入りの場所。ここでいっぱい遊ぶのが一番のプレゼントかなぁと。

走りまくり、たらいの水につかって水浴びを楽しみ、お昼にはニョッキのヤギミルク和えとわんこケーキ。それからまたひと遊びし、お家にもどりました。

家に帰ると、私とトロは爆睡。かずくんが用意したトロの夕食はいつものカリカリではなく、スリードッグベーカリーでかっておいたペーストじゃん。
かなりお気に召したらしく、一気にほうばっておりました。

一日VIPだったトロ。
しか~しこの誕生日スペシャルは今週末へまだまだつづくのです・・・=*^-^*=にこっ♪
[PR]
# by hanablog | 2006-11-16 22:19 | トロ